受賞作品詳細

第5回 日本ラブストーリー大賞 大賞受賞作

Because of you』/著者:宇木 聡史<

※書籍化に伴い、タイトル『ルームシェア・ストーリー』と改題いたしました。

今まで付き合った男すべてに浮気をされてきたという恋愛遍歴を持つ斉藤美央24歳。そんな美央にとって最も安らげる場所は、まるで外国にワープしてきたかのような雰囲気を持つ、「完璧に素敵な部屋」だった。しかし、こんな安らぎの場所にも一つ大きな問題が……。それはルームメイトである男、月島陸の存在だった。ただの同居人として一緒に暮らして早5年。もちろん男女の恋愛感情はナシ。しかし、そんな二人の関係が、ひょんなことから変わりだす。なんと、美央が運命の男を見つけるための手段として、陸に「彼氏(仮)」になってほしいと頼みこむ。突拍子もない美央の提案にも関わらず、すんなりとそれを受け入れる陸。始めは、ほど良く楽しんでいたはずの恋人ごっこだったが、やがて二人の関係に少しずつ変化が訪れ始める……。天真爛漫、怖いものナシの美央と、優しくていつも美央の言いなりの陸。こんな二人が織り成すキュートな恋の物語――。


著者:宇木 聡史(うき さとし)プロフィール

1983年、大阪府生まれ。関西大学卒業後、ロンドンに1年間の語学留学。帰国後、スポーツ新聞社のアルバイトを経て、再びロンドンへ。帰国後、英語塾で非常勤講師として勤務。

受賞者コメント

今回、大賞をいただき、驚きとともに、抱えきれないくらいの喜びを感じています。選考委員のみなさまはじめ、日本ラブストーリー大賞の関係者の方々には、僕の作品に命を吹きこんでいただいたことを心から感謝したく思います。そして、この作品は、僕を支えてくれている人たちなしには完成しなかったものです。そんな僕の周りのみんなにも、ありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。この作品を多くの人に読んでほしいという気持ちはもちろんありますが、それ以上に、読んでいただいた人には、この作品から良くも悪くも何かを感じていただければ、僕にとってこれ以上うれしいことはありません。