受賞作品詳細


作品詳細

Because of you』/著者:宇木 聡史(うき さとし)

応募時筆名 サトシ

今まで付き合った男すべてに浮気をされてきたという恋愛遍歴を持つ斉藤美央24歳。そんな美央にとって最も安らげる場所は、まるで外国にワープしてきたかのような雰囲気を持つ、「完璧に素敵な部屋」だった。しかし、こんな安らぎの場所にも一つ大きな問題が……。それはルームメイトである男、月島陸の存在だった。ただの同居人として一緒に暮らして早5年。もちろん男女の恋愛感情はナシ。しかし、そんな二人の関係が、ひょんなことから変わりだす。なんと、美央が運命の男を見つけるための手段として、陸に「彼氏(仮)」になってほしいと頼みこむ。突拍子もない美央の提案にも関わらず、すんなりとそれを受け入れる陸。始めは、ほど良く楽しんでいたはずの恋人ごっこだったが、やがて二人の関係に少しずつ変化が訪れ始める……。天真爛漫、怖いものナシの美央と、優しくていつも美央の言いなりの陸。こんな二人が織り成すキュートな恋の物語――。



作品詳細

第5回 日本ラブストーリー大賞 エンタテインメント特別賞

55(ごじゅうご)』/著者:矢城 潤一(やぎ じゅんいち)

高校三年生の宏人は半年前から不登校になり、半引きこもり状態にあった。ある早朝、部屋の窓から目撃したゴミを捨てる女性の姿に惹きつけられてしまう宏人。女性を「ゴミ子」と命名し、その観察日記を自分のブログに載せるようになる。そんな宏人の家に55年ぶりに、ハンセン病の療養所から祖父の健三郎が帰ってくることになる。突然の同居に反発する宏人だったが、健三郎のペースに徐々に巻き込まれ、父親を産んですぐに死んだ祖母の百合子の墓を一緒に探す羽目になる。お墓を探しながら健三郎が生きてきた青春時代や過酷な過去を知ることにことになる宏人。偶然に図書館勤めのゴミ子が健三郎を手助けしていたことがわかり、共に行動することになる。調べていくうちに死んだと思っていた百合子が生きていて、沖縄にいることが分かってくる。宏人は健三郎と共に沖縄に飛ぶ。55年ぶりに実現した愛し合う二人の再会。しかし、百合子はすでに死の床にあった……。


第5回 日本ラブストーリー大賞 審査員特別賞

ショーウィンドウ』/著者:羽澄 愁子(はすみ しゅうこ)

私は大学三年で入ったゼミで、アヤとケイと友達になった。恋に恋してばかりでまだ実際の恋愛を知らないアヤ。そんなアヤに想いを寄せるケイだが、アヤを大切に思うあまり、なかなか一歩を踏み出せずにいた。そこへ、一学年後輩のヒロトとエチゼンがゼミに加わるようになる。ヒロトもアヤに恋愛感情を抱き、ケイ、アヤ、ヒロトの三角関係が出来上がってしまった。一方の私は、サボりがちだったゼミの担当教授が、私の部屋に「ゼミに出るように」と毎日訪れてくるようになったことをきっかけに、いつしか禁断の恋に落ちてしまう。妻を持つ先生と結ばれ、秘密の三角関係を持つことになった私、私の恋の理解者であったエチゼン、そしてケイとアヤとヒロトの三角関係。それぞれが恋に泣き、笑い、傷つき、傷つけ合いながら、大学生活はまたたく間に過ぎ去っていった。そして二年後――私たちが再会したのは、ケイの通夜だった。ケイの自殺の真相、そして隠されていたエチゼンの気持ち、次々とあの頃の真実が明らかになっていき、最後にみんなが感じたことは……。