第一次選考通過作品詳細

『ノーライオーライ』 川之上 英子

 32歳のキャバ嬢・有梨の恋人は、イケメンバーテンの祐。かっこよすぎるがゆえに寄りつく女は数多く、来るモノ拒まず浮気しまくる。ついに愛想を尽かせた有梨は、2年間の交際に終止符を打つことにするが、やられっぱなしで別れるのは悔しい。そこで有梨は、「当てつけお見合い」で「当てつけ結婚」することを決意する!
 結婚相談所に登録しさっそく紹介された男は、東大卒のアフロヘア銀行員、風間。見た目は変だが根は優しい。「当てつけ婚」の事情を説明した有梨に風間は「ほんとは彼に結婚を止めてほしいんでしょ。もう一度振り向いてほしいんでしょ。協力するよ」とふたりの仲を取り持つことを請け合うのだった。
 風間はなぜ「当てつけ婚」に同意したのか? そこにはある秘密が隠されていた……。


選評

 最後まで一気に読ませる力量に感服しました。
 まず、キャラクターの造形がうまい。自分に嘘つかずまっすぐに生きる有梨、そんな有梨に翻弄されながら優しく見守る風間、クールなキャバ仲間の美紀などなど、登場人物が生き生きと躍動しています。
 そしてなんせ、会話がうまい。全編ほとんど会話のやりとりで展開されますが、登場人物たちの生きた会話が物語の推進力として強力に機能しています。セリフにキャラクターの性格をさりげなく織り交ぜているので、地の文がなくても登場人物たちの心情がきっちり読者に伝わります。
 サクッと読めて、サラリと心が温かくなるステキな1編です。

一覧に戻る