第一次選考通過作品詳細

『夏の夜にジュ・トゥ・ブ』 夏田 美由紀

 専業主夫の夫と娘と暮らす四十歳目前の獣医師・伊智子。ある日、彼女の営む動物病院に捨て猫と一緒に現れた青年・五十嵐航太は、今をときめくアイドルだった。伊智子は航太が芸能人だと気づかないまま、捨てウサギの里親としてつきあうようになる。
 一方、ファッション業界専門の広報代理店に勤める冴子は、妻子ある男性と、年下の恋人・遼平との間で揺れていた。
 航太を連れてペットショップに出かけた伊智子は、そこで動物の命をないがしろにする若者たちの発言を耳にして怒りを抑えられず口論に。ついにはたまたまそこに居合わせた動物病院の常連であるファッションデザイナーの澤木や、冴子と遼平も加わって乱闘事件に発展。この事件により航太の素性も明かされる。マスコミの集中砲火にさらされた伊智子は、航太とはもう会わないと決めるが……。


選評

 軽快な文章としゃれた会話で描かれた大人のメルヘンで、とても楽しく読めた。登場人物たちもみな個性豊かでドラマ化した時の配役を思い浮かべたくなる。特に澤木は、伊智子と冴子のそれぞれの物語をつなぐ狂言廻しをつとめるだけでなく、この作品のもうひとりの主人公と言ってもよいほどの魅力を発揮している。澤木にも祝福されてハッピーエンドを迎える冴子に対して、航太の真っ直ぐさの前で揺れ続ける伊智子の人物像はリアル。余韻を残す意味深なラストもいい。

一覧に戻る