受賞作品詳細

第4回 日本ラブストーリー大賞 大賞受賞作

『ウォー・クライ』/著者:藤崎真生

※書籍化に伴い、タイトル『放課後のウォー・クライ』と改題し、著者名『上原小夜』と改名いたしました。

高校二年生のリカは、数学教師の高木と誰にも内緒で付き合っている。 優しく、クラスでは目立たない刈谷(かりや)は、携帯電話型のスタンガンをひそかに持ち歩いている。BLに夢中の真希は、処女なのに妊娠を恐れてピルを手放せずにいる。それぞれに不安を抱えた三人の気持ちを代弁するかのように真希は言う。「あのね、空の上に、すごい大きな神様がいてね。毎日、手からいっぱい針をまいて、地上に降らすの。その針に刺さった人間は不幸になるの。それで、運が悪いと死んじゃうの。」あどけない口調で語られる救いようのないこの話は、あとに続くある悲しい事件を暗示していた……。


著者:上原 小夜 プロフィール

1972年福岡県生まれ。京都大学法学部卒業後、JR九州入社。
退社後結婚、一年間ロンドンに滞在。福岡県在住。一児の母。

受賞者コメント

このたびはこのような大きな賞を受賞させていただくことになり、驚きと戸惑いと、それにまさる喜びを感じています。この作品に目を留めてくださった審査員の先生方、ならびに関係者の皆様方に心より御礼申し上げます。 PCに向かって一人こつこつと綴っていった物語が、こうして思いがけずたくさんの方に読んでいただけるようになったことを、とてもうれしくまた不思議に思います。 これから先、読んでくださった方の心に少しでも届くような作品を書けたら、と願ってやみません。


『ウォー・クライ』/著者:上原 小夜
定価:本体952円+税

全国の書店でお求めください。一部インターネットでもご購入いただけます。