第二次選考通過作品詳細

『楽になれる場所』 未生 かりん

ジムで水泳のインストラクターをしている豊崎俊は、子どもからも保護者からも人気のインストラクターであり、多くのクラスを受け持っていた。しかし、俊本 人はそのような人気があることについて、素直に喜べないでいた。 ある日、朝起きると俊は奥歯に激痛を感じ、その日の予定をキャンセルして歯医者に行くことにした。そして、歯医者の院内でスイミングスクールの生徒の母 親・廣瀬咲と出会うことになる。咲と俊はちょうど帰りが一緒になり、咲の要望を受けて俊は咲を市役所まで送り、そして一緒に昼食を食べることになった。歯 医者に行ったその日に予定されていたスケジュールとは、俊の恋人・有美へのプロポーズであり、有美の両親への挨拶だった。俊は後日またすれば良いと考えて いたが、有美は予定がキャンセルされたことを機に俊との付き合いを考え直し、別れを決心してしまう。一方、俊は有美と別れたことを親友の涼太に打ち明け る。涼太は俊にとっては常に憧れの対象であり、どのような相談にも的確に答えてくれる頼りになる友人であった。 俊は、その後、別の友人・琢巳が用意した合コンに参加し、涼太の家庭教師の教え子であった早苗と知り合うことになる。早苗は俊に好意を寄せるが、俊は積極 的に早苗を受け入れることができないでいる。そのように人間関係が回っていく中、俊は咲との出会いを重ねる。咲は既婚者であったが、どうやら夫婦仲はあま り良くなく、そのような事情を知るにつれ俊の中では咲に対する想いが大きくなっていく。だが、俊は一線を越えることができず、かえって咲を傷つけてしまう ことになる。そして、その後咲の娘はスイミングスクールを辞めてしまう。 咲はその後小学校の事務員の仕事を始めることとなるが、そこで咲は、教師として転任してきた涼太と知り合うことになる。涼太は咲と話すことによって、癒さ れるようになり、涼太もまた俊と同じように咲に惹かれていく。そんな矢先、涼太が交通事故を起こすことになる。それは車同士の衝突事故だったのだが、涼太 の車が衝突したのは、咲の夫が乗った車だった……。


選評

『楽になれる場所』は、水泳インストラクターの主人公が、親友とひとりの女性に恋をするという三角関係を描いた物語です。
 単に恋する者同士の恋愛を描くのではなく、そこに親友との友情をからませた点でストーリー展開の面白さを評価されました。また、軽妙で親しみを感じさせ る主人公のキャラクターも魅力的で、好感を感じた委員も多かったようです。が、「売りのポイント、インパクトがない」(稗田)という欠点も指摘されまし た。また、「ふたりの男性が恋いこがれる離婚間近の主婦というヒロイン像に魅力を感じられない。主人公との会話とメールのやりとりからは普通の主婦という 印象。彼女の女としても魅力をもっと文章で表現してほしかった」(石田)という意見もあり、人物描写の甘さがストーリー運びの面白さを相殺してしまったよ うです。「後半、登場人物たちの死が安易に感じられないような工夫が必要」(潮凪)というのも、人物の描き方がもう少ししっかりしていれば、問題にならな かった点かもしれません。
一覧に戻る