第二次選考通過作品詳細

『怒る女と順応する男の愛』 宮尾 信

結婚にロマンを求めていた夢見がちな主人公、田島真一が結婚したのは家事ができない、ワガママなヒステリック女、凉子だった。 ひたすら地獄のような結婚生活を送る主人公は、何度もそこから逃げ出そうとするが、やがてその地獄に順応していく。


選評

『怒る女と順応する男の愛』は、家事をしないヒステリックな妻に振り回される妄想癖のある男性の心理を描いた悲喜劇。
 「実体験という点には大変興味深く、生々しい描写に納得」(潮凪)、「会話にユーモアがあり、悲惨な自分をネタにして笑いをとる自虐的な芸をもってい る」(高嶋)という好評価があった一方、「妻のわがままぶりが、あまりにわかりやすいため、それに順応していく男の心理が、単なる“慣れ”でしかなく、“ 愛”に昇華しなかったという点がマイナス」(梅村)、「主人公が、何をおそれて妻の言いなりになるのかがよくわからない。キャスト次第では映像化しやすい が、二番煎じの感は拭えないだろう」(稗田)という評価もありました。また、「悪妻のわがままぶりに順応していく心理などは放っておいて、SM的な嗜虐嗜 好に走ってはどうか」(高嶋)という提案もありました。
 ともあれ、キャラクターの描き方やディテールの積み重ね方には非凡さがあるので、今後は作品のテーマ性を深く描くような方向で作品づくりをしてみてはいかがでしょうか。
一覧に戻る