第10回ラブタメ大賞一次通過作品【12】

『ただ今歯医者は、熱愛中!』/神埼たわ

あらすじ&選評

亡くなった父のあとを継いで花岡歯科医院の院長を勤める真琴は、医院の経営難に悩んでいた。原因は、最近同じ町内にできた村上デンタルクリニックだ。患者を奪われてしまった理由を探っているうちに、真琴は衝撃の事実を知る。ライバル医院の医院長は、歯科大時代に想いを寄せていた先輩だったのだ! 想定外の出会いを果たした二人の恋の行方を描くちょっとビターなラブストーリー。

歯科医という特殊な職種をきちんと描くための取材力、最後まで破綻なく書ききった文章力は見事でした。専門用語を過不足なく織り交ぜながら、キャラクターにリアリティを持たせています。とくに、「見た目や性格がよくても、歯がきちんとしていなければ好きにはなれない」という真琴の設定が秀逸。たしかに、歯科医は好きな人の歯が気になってしまいそうだな、と妙に納得してしまいました。ただ、真琴と村上先輩の恋路に、もうひと工夫ほしかったです。じつは大学時代から相思相愛だった、という終盤で明かされる事実は非常に残念。「ちょっと変わった恋愛もの」から「普通の恋愛もの」にランクダウンした感は拭えませんでした。その点の改稿に期待しつつ、通過としました。