第一次選考通過作品詳細

『気まぐれな神様より〈リバース〉 』 菅野 秀晃

漫画家の藤本泰雄はデビューする前のある夏の日、不思議な現象にとらわれていた。それは、同じマンションに住む同じく漫画家志望の水野麻衣と「位置交 換」、すなわち「瞬間移動してお互いの位置が入れ替わってしまう」というものだった。この事実を知っているのは、同じく漫画家をめざしている寺田寛人、泰 雄の友達の黒川と黒川の彼女のコスプレクイーン・虹野ビオレッタ。たびたび起きる「位置交換」のおかげで生活に支障がでるため、泰雄と麻衣は生活を共にす ることになった。麻衣のことを好きな寺田は泰雄に嫉妬し、少年誌の大賞を穫って告白すると宣言。泰雄も麻衣のことを好きになっていたが、寺田の気持ちを 知っていたため気持ちを伝えることはできない。そんな中、2人は「位置交換」の原因を突き止めて……。


選評

同じ目標を持ち、夢を掴もうとする男女の「位置交換」をテーマにしている作品。なぜ、瞬間移動してお互いの位置が入れ替わってしまうのか、その原因を解明 していく過程も楽しい。ファンタジーの要素が強いけれど、漫画家デビューをめざす男女の恋愛模様が丁寧に表現されていて、リアリティがありました。とにか く、主人公の友人の黒川、その彼女のビオレッタなど、登場人物がそれぞれ個性的で愉快。無骨なようでいて友情に厚く、繊細な主人公のキャラクターに好感が 持てました。

一覧に戻る