第一次選考通過作品詳細

『あなた無しではいられない… 』 稲垣 都史夫

早智は幸せな結婚生活を送る専業主婦。優しい夫に愛されて何の不満もない彼女だったが、1つだけ悩みがあった。それは15年前の交通事故で左脚が自由に動 かず、そのために彼に負担をかけていると感じることが辛かったのだ。「左脚が元通りになってほしい」と強く願っていた彼女は、ある日 眠りから覚めると15年前の事故に遭った日の朝に戻っていた。事故に遭うことを知っていたため、事故を未然に回避することはできたものの、事故をきっかけ に出会った彼は、早智も知らなかった本来の自分の夢を叶えるためにある場所に向かって行った。そして、早智の親友と付き合い始め、結婚式まで迎えてしま う。一方で、彼の隠された秘密を知って……。


選評

誰でも一度は過去を振り返り、「もし、あの時に戻ったとしたら……」と考えることはあるでしょう。主人公は、15年前の交通事故に遭う前の自分に戻ったと したら、彼とは結婚したのだろうか、彼には自分の知らない過去があったのではないか、など、過去に戻ることで彼の叶えられなかった夢、親友の思いを知りま す。登場人物が優しく、温かく、人を傷つけない道を選ぶため、もどかしくもあるが、そこがこの作品の最大の魅力になっています。

一覧に戻る