受賞作品詳細

第3回 日本ラブストーリー大賞 ニフティ/ココログ賞

『オカンの嫁入り』/著者:咲乃月音

女手ひとつで娘を育て上げた看護師・「オカン」陽子と、その娘・月子が暮らす家に、ある晩、酔った陽子が「捨て男」(研二)を拾ってくる。陽子は彼と結婚するつもりらしい。とまどう月子だったが、やがて研二の気さくな人柄と陽子への真摯な思いに母の再婚を受け入れていく……。



著者:咲乃月音 プロフィール
1967年生まれ。1994年に外資系企業香港支店に現地採用され、現在、香港在住13年目。昨年、アメリカ人の夫と結婚。
受賞者コメント
朝起きて、いつものようにメールをチェック。目にとびこんだ一通のメール。
件名は「第3回日本ラブストーリー大賞 副賞受賞のご連絡」
う、うそっおおおお! と叫び、わなわなしもって中身を開く。
「貴殿のご応募作が、ニフティ/ココログ賞を受賞いたしましたので、 ご連絡いたします」
えええええええ、貴殿ってあたしのことよね? あたし? ほんまに、ほんま?
どないしょう、どないしょうと、どないしょうを10回ぐらい叫びもって、ぐるぐる廻ってたら、寝坊すけの旦那も、何事やと起きてきた。
しょ、賞くれはった~と叫んだら、涙がブワッとあふれ出た。

……驚き、廻り、笑って、泣いてと、何ともせわしないその朝でした。今なお、感謝、感激、感無量と心の中は感づくしです。

審査員の皆様、この賞の運営に携われた方々、そして、書くという私の夢を、私以上に信じていつも励ましてくれた夫と親愛なる友人たち、全ての人に、この感謝の気持ちを捧げたいと思います。
本当にありがとうございました。


『オカンの嫁入り』/著者:咲乃月音
定価:本体952円+税
全国の書店でお求めください。一部インターネットでもご購入いただけます。