第一次選考通過作品詳細

『私の結婚に関する預言「38」』 吉川 英梨

訪問看護ステーションを経営する平沢里香は、エール大学を卒業したエリート看護師。3年前、インドのジャングルで、世界を股にかけるIT企業の社長・リュウと運命的な出会いを果たし恋に落ちるが、彼は既婚者の身であった。以前、よくあたると評判の占い師に「29歳で結婚する」と預言され、そのキーワードは「38」だといわれた里香。そして29歳になった彼女の周りに、次々と「38」に関する男たちが現れる。不倫の恋を続けているリュウを筆頭に、しつこく里香の周りをつきまとう元彼の鬼太郎、支店長候補に応募してきた佐々木君、母親の韓国語の教師・スンジェなどなど。果てはイケメンたちとの恋にとどまらず、リュウのIT企業の買収合戦に巻き込まれ、敵企業のスパイに拉致されてしまう里香。果たして里香の運命は!? そして結婚の預言の行方は……!?


選評

冒頭から終わりまで、ページをめくらずにはいられない、圧倒的なリーダビリティです。次々とイケメンたちが主人公・平沢里香の身のまわりに現れ、それにともない様々な事件が起こりますが、周囲の状況に振り回されながらも、自分を見失わずにまっすぐ進んでいく里香の様子が、読んでいて気持ちがいいばかり。話が大きくなりすぎな部分もありますが、それが気にならないほど見事なエンターテイメント作品に仕上がってます。

一覧に戻る