第二次選考通過作品詳細

『初恋』 村上 モモ

主人公・翔太の初恋相手は兄の恋人・美香。美香を自殺に追いやったのは兄・祐介。のちに翔太のガールフレンドになる仁香は実は美香の妹。そして仁香が翔太のガールフレンドになったのは姉・美香の復讐のため。二組の若い兄弟姉妹の間で「愛」と「憎悪」が絡まり合って物語が進行し、やがて「憎しみ」から生まれた行動によってまた「愛」が派生する。


久次
高校生の初々しいという感じがあって、○にしたんですが。みずみずしさがよかったと思いました。
岡部
気持ちがちゃんと伝わってくる感じがありましたね。ちょっと事実が一気に明らかになりすぎなので、エイズのことはもう一回後にわかった方がよかったのかなと。エイズそのものもいらないかもしれないんだけど。
諏訪
疑問なのは、エイズにかかってそれで自殺する? じゃあエイズで闘病してる人はどうなるのよ、って。
神田
エイズにかかったから死んだんじゃなくて、エイズだとわかって恋人に振られたから死んだんでしょう、これは。
諏訪
う〜ん、納得いかないなあ。
横須賀
ストーリー的に見てあまり感じるものはありませんでした。何とも言えないなあ、これは。
神田
私は、語りのリズムが時々変則的に歌みたいになっちゃうところがあって、普通だと延々と自分の感情を吐露するようなところで言葉短になっているので、かえってストイックなところがいいのかな、と。リズム的にも面白いと思います。
町口
主人公の弟のキャラクターは何も思いませんでしたか? つまらなくないですか?
神田
普通の男の子じゃないですか。
町口
普通すぎる人が恋しているようで魅力がなかった。
神田
普通の男の子が恋をしてもいいじゃないですか。特別な魅力がないと主人公にしてはいけないということはないと思うけど、それによって多くの人が惹きつけられるか否かという問題になるのでは。この場合やはり展開がありがちな部分もあるし、リアリティの面でも問題があるので、ちょっと弱かったかなと。
三村
私が気になったのは、これって全部他人の話なんですよね。だって本人には辛いことはまったくないんだもん、それが全然心が動かなかった理由だと思いますよ。

一覧に戻る