第一次選考通過作品詳細

『真夏の雪』 なりゆき わかこ

四国の女子高生工藤佳奈美の新しい家庭教師は、東大出身のミルク臭いでぶ、花岡守。彼が四国にやってきた目的は、ポスターで見つけた美少年、浅野亮に接近するためだった。佳奈美が亮の同級生であることを知った守は狂喜し、彼がただで家庭教師をするかわりに、佳奈美は亮とつきあうふりをして、その報告をすることになる。ほどなく佳奈美自身も親友の美枝に心をひかれていたことに気づく。守は佳奈美のかけがえのない親友となるが、佳奈美との関係を誤解された守は家庭教師をクビになり、交通事故に遭遇する。佳奈美は亮とキスをして、その感触を守の唇に伝えるも、守は一命を落とす。受験に失敗した佳奈美の耳に、守の声が響いてくる。「どこにいても一緒よ」。


選評:諏訪 潔

地方の女子高生と東京から来たホモでぶ家庭教師の奇妙な関係。家庭教師は、ポスターで見た美少年と教え子の代理恋愛に身を焦がし女子高生は自分が女性を好きだったことに目覚めていく……。
方言を活かした巧みなストーリーテリングに予想を超えた展開が待ち受ける。ラストの間接キスはバカバカしくも感動的。
メインの2人が「親友」という形でストーリーが進んでいくのも面白い。ただ、文章はやや平板で、詰めるべきところを詰めればさらによくなろう。なお、作者はプロの漫画家。

一覧に戻る