第一次選考通過作品詳細

『初恋』 村上 モモ

主人公・翔太の初恋相手は兄の恋人・美香。美香を自殺に追いやったのは兄・祐介。のちに翔太のガールフレンドになる仁香は実は美香の妹。そして仁香が翔太のガールフレンドになったのは姉・美香の復讐のため。二組の若い兄弟姉妹の間で「愛」と「憎悪」が絡まり合って物語が進行し、やがて「憎しみ」から生まれた行動によってまた「愛」が派生する。


選評:林 巻子

複雑そうでいて実はラブストーリーとしてはありふれた筋立てのような気がしますし、読みながら何となく先がわかってしまったりもしました。
それなのに、充分に感情移入することができ、物語の中に引き込まれて一気に読むことができたのは、各登場人物のキャラクターが魅力的に描き分けられているからでしょう。誰かを憎んだり何かを悔やんだりしている人々のいびつな言動の根底にそれぞれの「純粋さ」を見いだすことが出来るように描かれていて、タイトルにもなっている「初恋」という言葉の持つピュアさと傷つきやすさがダイレクトに表現されています。
新しさはないけれど、新鮮な感じ。そういった意味でこの作品には数年前からブームになっている韓流ドラマと同質で時流に合ったエンターテインメント性があるということかもしれません。

一覧に戻る